タレントキャスティング

“キャスティング”とは、広告・雑誌特集などにおいて、「モデル・タレントなどを起用して配役を決定すること」”を意味します。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサー・マーケティングとは、商品やブランドがターゲットとするコミュニティやセグメント内において、周囲に影響を与える人物を見つけ、彼らに対して一次的にアプローチする方法。オピニオンリーダーや専門家を介し、好意的なメッセージが周辺に広がることを意図している。背景としては、BlogやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などの普及により、一般消費者の発信活動が盛んになったこと、かつ企業側もインフルエンサーの探索が以前に比べ容易になっていることが挙げられる。

広告・コミュニケーションプランニング

TV広告や雑誌広告など、告知活動自体を広告と呼ぶことが一般的には多いですが、世界的な定義としては、より広義な概念として利用されることが多いようです。そして、前述のような具体的な告知物は、広告媒体などと呼ばれ区別されます。
また、広告は伝達したい人の規模により、出稿(広告を出すこと)する媒体も変えることが一般的です。たとえば、日本全国に広く告知したい場合には、全国放送のTV局につながりのある広告代理店に発注することになります。また、ある地域で特定の新聞を読んでいる読者に告知したい、という場合には、新聞の折込チラシを新聞販売店に持ち込み、告知を依頼することになります。もちろんこれらの例も一部であり、その広告活動はどこに依頼するのか、どれくらいの規模で告知するのか、予算はどれくらいかけるのか、どういう広告デザインにするのかなど、多くのことを決め、告知活動をすることになります。